ご挨拶

皆さん、こんにちは。
金沢箔のノベルティ専門サイト『HAQU』運営責任者の永田健二です。

この度、ハク(89)の日にちなんで2018年8月9日(木)に金沢箔のオリジナル金箔ノベルティ専門サイト『HAQU』を開設しました。

リリースの正式案内については下記をご覧いただければと思います。
https://haqu.jp/news/20180809/

ウェブデザイナーとして

ここでは「ご挨拶」ということで少しだけ私自身の紹介をさせてください。
私は2003年よりウェブデザイナーとして活動を始めて、いくつかの制作会社や大手メディアでの勤務を経て、2008年8月にブルーアンドアソシエイツ株式会社を設立し、今日までウェブ制作・クリエイティブに関わるお仕事をさせていただいています。

元々ウェブ業界で働こうと思ったキッカケは学生時代に音楽活動をしていて、そのPR用のバンドのホームページを自分で作ったことでした。
以来趣味が高じて手に職となり、時に挫折しながらも頼りになるパートナーさんや在宅スタッフの方達にも支えられ今まで楽しくお仕事をしてきました。

転機

そんな楽しくも納期に追われる日々の中で、近年自分自身の生き方や仕事について、つまりライフスタイルやワークスタイルについて自分自身を見つめ直す機会になる出来事がいくつかありました。

今後の5年先10年先を考えた時に自分は何をしていたいのかな?というシンプルな問いなのですが、より人に感謝されて喜ばれる仕事を、自分も楽しくワクワクしながら続けられる仕事をしていくための環境をもっと積極的に自分で作っていきたいなと思いました。

今までやってきたデザインやウェブ制作の仕事はもちろん天職だと思っているし好きなのだけれど、何かのピースが足りない!という想いは随分前からあって、ずっとモヤモヤしながら仕事をしてきたのもまた事実だったのです。

移住

そんな中でまず頭に浮かんだことは「環境を変えてみよう」ということでした。
思えば金沢生まれ・大阪育ちの私が当時大して興味もなかった東京へ上京したのも、仕事に対する現状を打破する転機を求めたからでした。

単純ですが環境を変えるのに一番簡単なのは住む場所を変えることだと思ったのです。
それも大きく環境を変えることで、人間関係や生活に関する一切のルーティンも大きく変わります。
それを面倒だと思うか楽しみだと思うかは人それぞれですが、とにかく東京から出てみようという意識が強くなるとともに、その先にある将来像についてもより深く考えるようになりました。

移住することと欠けたピースを探すことはセットだな、と。

金箔

当社では法人設立以降の2010年から当社自身のノベルティとして毎年金箔カレンダーを制作して周囲の方達に配布していたご縁もあり、金沢の箔業界や制作会社さんとの交流がありました。

当時より自社ノベルティ以外でも金箔商品を取り扱わせていただく許可を頂いてましたが、本業のウェブ制作に追われる日々が続き、、、また何より情熱を持って取り組む意識に欠けており本格的に自社の事業として推し進めるまでには至っていなかったのです。

金沢への移住を決めた際に一番に思い浮かんだことは毎年ノベルティとして配布していた金箔カレンダーでした。
従来のウェブ制作事業に加えて石川県や金沢により貢献する事業をしていきたいという想いが強くなり、2017年6月に生活拠点を生まれ故郷の金沢に移しました。(本店は東京のままとなっています)

感謝

渡す側も貰う側も気持ちよく喜ばれる縁起がよい金箔ノベルティを世の中のより多くの人に知ってもらうことを通じて、関わる全ての人達や石川県、そして金沢に貢献できればと思い当ウェブサイトを開設しました。

金沢には老舗として古くから伝統を受け継いで金箔商品を世に送り届けている素晴らしい箔職人さんや会社さんが多数存在します。
当社はそうした事業に関わる全ての人達をリスペクトしつつ、新しい市場の開拓や発掘を行い、将来的には世界に向けて金沢の金箔を使ったノベルティを届けることを通じて日本文化や石川県、そして金沢の素晴らしさを発信していきたいと考えています。

長文になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

2018年8月9日
永田 健二

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA